7月28日  夏の弁天池A

写真@

午前9時半から11時20分、弁天池に出発。

とりあえずラバージグとスピナーベイト、スプーンと新しく作ったルアーのホネミノー(仮)で釣る事を目標にブラームスのべなんべなんにしなるトラウトロッドといつものベイトタックル(バスワンとアクシスバージョン2)を装備して向かいました。一人で行くからには10匹くらいはつりたいものです。

釣り場に到着後、様子を見るためワームを投げるがあたらず、どうも嫌な予感がしました。

その後いろんなルアーを投げるが反応なし。1時間くらいでたった一度スピナーベイトに小さなあたりがあっただけでした。予感的中です。
そして一匹も釣れず、ラバージグを投げていると木に引っかかってしまいしぶしぶ回収に行くと少し前にきらきらと光るルアーが!!!

しめしめ、こんなところにルアーを引っ掛けるとはあほな奴め とか思いつつゲット・・・・・・私のルアーでした(笑)

そのルアーの正体は私が結構前に木に引っ掛けたダイワの結構有名なルアー「TDペンシル」でした。
神に感謝しながらこのルアーを投げてアクションさせてみると・・・・・・いい動きです。こんないいルアーだったっけ、
いや、きっと私の腕が上達したに違いありません。きっと私の腕が上達したに違いありません。

と、調子に乗ってTDペンシルをひたすら投げていると、着水とほぼ同時にバスがジャンプしヒット!
が、ぜんぜん引きません。それもそのはず陸に上げて見るとルアーより3センチぐらいしか大きくない子バスでした。非常に勇敢なバスでした。いちおう写真を撮ろうとしましたが足場が悪く直ぐに逃げられました。あのバスはきっと長生きします。

そろそろ帰ろうと思いラストチャンスに入り口付近に場所を移し、再びワーム様にお願いしました。そして25センチくらいのバスを釣りました。トラウトロッドで釣ったので、すごく楽しめました。魚が上がる前は30センチ以上はあると思ったくらいです。

こういうべなんべなんにしなるロッドはかなり楽しめます。大物には困るかもしれませんが、足場が低ければたぶん大丈夫です。20センチでも面白いです。ぜひお試しください。

そういえば弁天池は以前よりもさらに減水していました。そのため狙うポイントは増えたもののポイントが絞りにくく、バスが付いていそうなおもしろいポイントがほぼなくなりました。ですからこれから少しの間弁天池への釣行はお休みにするとします。

まとめ
場所・・・弁天池
実釣時間・・・1時間50分(午前9時半から11時20分)
釣果・・・オオクチバス2尾(約12センチ・・TDペンシル、25センチ・・ワーム(カットテール))