7月31日   道の駅あわじでのサビキ釣りA

写真@ 頭のないイワシ13尾 メバル1尾 サバ1尾 写真A 小さなサバ

7月31日午後6時20分、昨日に続いての道の駅への釣行。昨日はイワシが大漁でしたのでこの日も同じように350円のサビキを装備して道の駅へスタスタと向かいました。
ちなみにロッドはスミスのトラウティンスピンです。

釣り場に到着、とりあえず昨日と同じ、柵がある手前のポイントで釣りを開始しました。目の前にはきらきらと光るイワシの群れが!

さぁ、サビキにおもりのついた簡単な仕掛けをキャストしてなんなくイワシをゲット。しかし思うようには釣れません。1尾とか2尾がヒットするだけです。しかし隣の方はどんどんと5尾くらいを一気に釣り上げています。

「ああ、これは場所が悪いんだな。」 と場所のせいに決めつけてポイントを移動します。次なるポイントは柵を越えて防波堤の先端です。

有望ポイント、防波堤の先端へ

先端は潮の流れが速い道の駅の中でもとくに速いです。さらに潮の流れが複雑でいかにも釣れそうなポイントです。ただしこのポイントは人気がありますので早い者勝ちです。

先端に行く途中に柵を越えた防波堤の真ん中くらいでキャストしてみました。するとイワシがいっぱい釣れました。だんだんと釣れなくなって来たので遠くへキャストしました。
すると、アジやイワシとはなんとなく違う引きが!!上げてくるとメバルでした。今年サビキでメバルを釣ったのは初めてでした。たまにメバルなんかがヒットするとうれしいですよね。

ではでは、本命の先端付近へ。

思ったとおりイワシがたくさん見えています。そして思ったとおりイワシがたくさん釣れました。一気に6尾ヒットしたりもしました。このくらいたくさんが一度につれると嬉しいのはもちろん、引きも楽しめます。小さいとはいっても青物ですからね。

と、こんな感じで7時20分ごろ納竿しました。釣果は、イワシ23尾にメバル・サバが1尾ずつというものでした。午後6時半ごろが一番良かったです。

今日の釣果   午後6時20分から7時20分(1時間)   道の駅あわじ

サビキ釣り(えさなし)    イワシ  13尾(12センチ前後)
                 メバル   1尾(14センチ)
    計25尾         サバ   1尾(11センチ)