8月1日  道の駅あわじでのサビキ釣りB

写真@ マイワシ12尾 カタクチイワシ16尾 アジ6尾 写真A アジとイワシのたたき

昨日、一昨日と道の駅でイワシが好調でしたので、この日もサビキを用意して道の駅に行きました。午後6時ごろでロッドは私のお気に入りであるウルトラライトアクションのトラウトロッドです。メーカーはブラームスです。

釣り場に到着後、一目散に防波堤の先端へと向かいました。

先端付近は潮流が速く、イワシの群れもたくさん見えていました。やっぱりこのポイントはいいと思います。

サビキの下に付いたおもりを落とすと次々とイワシがヒットしていきます。また豆アジもヒットしました。

釣れなくなってくると向きを変えたり、遠くに投げたり、壁際に落としたりといろいろ工夫をします。そうしたらまた釣れてきます。

午後7時ごろサバが見えました。引きを楽しもうと狙って投げますがつれませんでした。サバは、また別の機会に、ということで7時10分ごろ納竿としました。

写真Aは釣れた中で大きなものだけをたたきにしたものです。最高にうまかったです。他は煮たり焼いたりしました。やはりアジやイワシはうまいです。小さいがゆえに料理に手間がかかるのが難点です。とくにたたきは・・・・・ねぇ。

今日の釣果   午後6時から7時10分(1時間と10分)   道の駅あわじ

サビキ釣り(えさなし)
                  マイワシ  12尾(13センチ前後)
              カタクチイワシ  16尾(12センチ前後)
    計34尾           アジ   6尾(12センチ前後)