8月18日   エギングで狙うタコV

写真T エギングで釣ったタコ 写真U 写真V

他の写真をまとめて見てみる!

はいっ、長浜の母船のまわりにやってきました〜。狙う獲物はタコ!釣れるでしょうか?ってもう上に写真出てますけれどね。

と、いうことで、そのときの状況を。

午後6時10分ごろ、晴れ、無風。いい感じです。前回(8月11日)と同じタックルでタコを釣りに行きました。

とりあえず1杯目
大きな母船に乗ってエギをキャストします。およそ5投目ぐらいで底をずるずる引いていると、ギュッ、ギュー、とラインが引っ張られるような感じがしたので、もしや、と思い、強くあわせてみました・・・・・・タコがかかりました。そこそこ重いです。よいしょ、よいしょと上げていき無事、タコを上げました。そこそこ重かったです。これまでタコ釣りのときはアタリは出ないと思っていましたが、しっかりと出ることもあるようです。それにいつもよりも速い時間帯にヒットしたためか、タコの体は、かなり赤かったです。

そして2杯目
同じようにして2杯目をゲット!サイズも同じくらいでした。写真Tと比べてみると、色がかなり違います。

やった!3杯目
これまた同じように3杯目をゲット。一日にタコを3杯釣るのは初めてです。やったね。

と、「まあ、こんくらいにしておいてやるか。」と、かなり喜びながら帰路に着きました。タコは食材としては素晴らしいですから。

身切れの心配は・・・・・・
タコはアオリイカのように足が細くないので身切れの心配はほとんど無いです。思い切ってあわせればいいと思います。

タコ墨
タコは、なぜか釣り上げたとき、イカみたいに墨を吐きません。タコを料理していると、墨はたくさん蓄えているのですがねぇ。なぞです。まぁ、服が汚れなくていいんですけどね。

今日の釣果   午後6時20分から7時20分 (1時間)   長浜の母船の周り

エギ
                   タコ 3杯(400グラムくらい)